タグ:天使のパン教室 ( 4 ) タグの人気記事

乾物ドライカレーパン終了~@天使のパン教室

乾物ドライカレーパンレッスン 無事に終了しました
参加されたい方が多かったので
2部制にさせていただきました
ご参加のみなさまありがとうございました
(ご協力もありがとうございます053.gif


今回の私が使った乾物ドライカレーの具は

切り干し大根
干しシイタケ
ひよこ豆

の3種類を使ってお子様にも食べられるように
スパイスは控えめにしました

切り干し大根の活用に驚いてくださり
なんだか照れますが、食感もよくうま味もあって
大好きな食材のひとつなのでぜひ使ってください

例のごとく写真がほとんど撮れませんでしたが
かろうじて撮れたレッスン風景をご紹介します

まんまるさんと中身がみえるバージョン
a0208443_1858665.jpg

a0208443_20323265.jpg

サイドメニューはいんげんと人参をココナッツファイン炒め
a0208443_194690.jpg

盛り付け012.gif
a0208443_1955261.jpg


夜のレッスンは2児のパパさんが参加してくださいました!!
(少し画像が暗いのですが)
a0208443_1903630.jpg


パン作りは初めてとおっしゃっていらしゃいまいしたが
お料理が趣味というだけあって手際がいい

そしてパパさんの復習パンはこちら!
a0208443_20401575.jpg

ちょっとぉ上手すぎやしませんか(笑)

お子さんと一緒に作られたようで
ワイワイ楽しく作ってくださりうれしいです003.gif

乾物は保存性も高く常備しているととっても便利
ぜひぜひ煮ものだけでなく
色々なものに活用してほしいと思ってます
乾物ドライカレーはどんどんアレンジしてくださいね
a0208443_20303953.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-06-03 20:50 | パン教室

5月天使のパン教室@揚げない乾物ドライカレーパン

こちらも遅いお知らせになってしまいました008.gif

カレーパンを揚げずに焼いてヘルシーに仕上げて行きます
今回 乾物のスペシャリスト・サカイ優佳子さんの
乾物ドライカレーパンプロジェクトby DRY and PEACEに参加します!

このプロジェクトは【乾物 Dry Food】を通して内モンゴル(*)の
緑化を進めるサカイさんのこちらのプロジェクトに共感し
レッスンの一部を寄付させていただきます

乾物はどうしても和食というイメージがありますが
色々な使い方ができるので
その魅力も合わせてお伝えできればと思っています


(*)内モンゴル自治区は砂漠化が進行している地域のひとつで
砂漠化した砂は黄砂となり、日本にも降り注いできています
乾物で世界をもっとPEACEに合言葉

カレーパンの中身はもちろん乾物を使ったドライカレーになります037.gif
ちなみにお豆もdry foodですよん

=詳細です=
〇揚げない乾物ドライカレーパン
〇いんげんのスパイシーココナッツ炒め
〇はと麦ときのこの美肌スープ
〇麹deラッシー風
お野菜の入荷状況によりメニューが変更になる場合もございます

日程:2014年5月30日(土) 11時~14時 満席です
        追加決定 17時~20時
場所:studio SHANTI 1303 浅草線東日本橋駅徒歩1分
費用:6000縁(レシピ、お持ち帰り生地、焼いたパン付、副菜)
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、保冷剤、お持ち帰り用袋
定員:4人(最低催行人数2人)
申込み先:studioSHANTI
*詳細の場所はお申し込みの際お知らせします。

発酵がスムーズな季節になってきました
ぜひご参加くださいませ~
a0208443_828512.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-05-05 10:15 | パン教室

天使のパン教室 3月24日@studio Shanti

*しばらくトップにおかせていただきます*

月に1度 studio shantiの場所をお借りして

パン教室を開催させていただくことになりました

3月は【 みんな大好きシナモンロール*の会です

a0208443_2317109.jpg


*お申し込みありがとうございました*

More 続きはこちら
[PR]
by 37pan | 2013-03-23 20:00 | パン教室

天使のパン教室@studio Shanti

先日、公私ともに良くしていただいている大っ好きな恭子さんの

ご厚意でstudio Shanti にてパン教室を開催させていただきました~

出張ですね037.gif

こちらはヨガスタジオでありながら恭子さん自身がベジタリンシェフ経験を
持っていらっしゃるので時々キッチンスタジオにも変身~072.gif
身体も胃も心も癒されるスポットなのであります053.gif
(遠方からも参加される方もいます)


栄えある第一回目は大好きなパンの上位に入るパン

クランベリーとクルミをたっぷり入れた
【クランベリーノア】

私のパンの特徴は白砂糖、乳製品を使わない生地なので
粉がもつ甘みやドライフルーツやナッツで旨みを出していきます
なのでどーしても、コレ食べていただきたかったのです012.gif

みんなで成形中~
a0208443_035559.jpg

仕上げ発酵が終わりクープを入れて、いざオーブンへ
a0208443_043894.jpg

自宅のオーブンと違うのでじっと見つめてしまいまいた(笑)
a0208443_051173.jpg

a0208443_053644.jpg

今回の副菜はキビ入り根菜ラタトゥイユ、重ね煮スープ、黒ゴマぷちプリン
ちょっと気張っちゃいましたね(笑)

参加してくださった皆さん ありがとうございまいた003.gif

とっても明るい方々だったので私の緊張もほぐれ
終始笑顔の絶えないお教室となりました(感謝です!)

でも、私の段取りが悪く時間が押し大変ご迷惑をおかけしました
もぉ大反省。。。すみません

次回は2/24に決定~!
蒸籠で蒸すふんわりマントゥと花巻の会となります001.gif
蒸篭が欲しくなること間違いなしですが
よかったらまた参加してくださいね
[PR]
by 37pan | 2013-01-30 07:35 | パン教室