タグ:あこ酵母 ( 28 ) タグの人気記事

待ってるよ

a0208443_1047479.jpg

冬は発酵に工夫が必要です
それでも外気が冷たいので時間が
かかります

うちの子(酵母ちゃん)頑張っている!
待ってるよ〜
[PR]
by 37pan | 2014-01-15 10:41 | あこ酵母

ピタパンレッスン終了@マムズケイク

先日、マムズケイクさんで
天然酵母パンレッスン第2弾を
させて頂きました

今回はもっちりピタパン060.gif
ご参加のみなさま
ありがとうございました(^人^)

今は気温が低く発酵に工夫が
必要な時期なので
ご参加のみなさま
お持ち帰りの復習生地は
焼けたでしょうか?

焼成にアタフタしてしまい
写真がないのが残念ですが
マムズケイクさんがサンド用に
用意して下さった美味しい有機野菜も
あったんですけどね002.gif

ピタパンはお弁当やブランチにも
活躍するのでぜひ作って欲しいです

発酵がしやすい時期にまた
レッスンさせていただけたら嬉しいな
[PR]
by 37pan | 2014-01-13 22:35 | パン教室

もっちりピタパン@マムズケイク

あこ酵母を使って

玄米粉入りのもっちりピタパン♪

フライパンで焼いているので

さらにもっちり012.gif

そこに醤油麹でソテーした厚揚げを

サンドしてみた

試作で作ったのでピタパンが小さく

豪快な感じになっちゃった(笑)
a0208443_19455895.jpg


来月、マムズケイクさんで1dayレッスンします

当日はマムズケイクさんがお野菜で

サンドの具をご用意してくださいます

ご安心ください(笑)

1月11日(土) 13時〜
お問い合わせはマムズケイクさんまで
(027-237-0386)
[PR]
by 37pan | 2013-12-23 19:30 | パン教室

りんごとナッツのキャラメリゼ

見様見真似で作ってみた
りんごとナッツのキャラメリゼ
a0208443_18383189.jpg

甘さ控えめだったけど
とりあえずパン生地に混ぜまぜ

内層
a0208443_18383274.jpg

何も付けずに全部食べるには
ちょうど良い甘さかも

ま、そんな人は私しかいないか012.gif
しばらくハマりそう〜
[PR]
by 37pan | 2013-12-10 18:29 | あこ酵母

紫芋ろーる

自家栽培をしている方から
紫芋をいただきました

蒸して食べてみたら意外と
甘かったのでメープルシロップを少量と豆乳を加えてペーストを作り
パン生地でくるくる巻いてみました
a0208443_19491081.jpg

本当はもっと薄い紫色で
きれいな色だったのになぁ015.gif
明るさが足りず、残念!
a0208443_1949119.jpg

自然の恵みに感謝していただきます012.gif
[PR]
by 37pan | 2013-11-15 19:38 | あこ酵母

玄米山食ぱん

a0208443_12221321.jpg

焼きあがりました037.gif
[PR]
by 37pan | 2013-11-13 12:19 | あこ酵母

おむすびぱん

玄米入りのぱん

ただの丸ぱんじゃつまらないので

おむすびの形にしてみた006.gif
a0208443_21292272.jpg


実はこちらは

9月14日にマムズケイクさんでの

パン教室で作るおむすびぱんです

ぜひご一緒にいかがですか?
[PR]
by 37pan | 2013-09-07 21:23 | あこ酵母

満月クッキーうさぴょん

新たに活動をしようと
色々思いを巡らせてます
HP作るぞ!と鼻息は荒くしてますが(笑)

ありがたい事に
お届けパンや出張パン教室が
決まりました016.gif

今はそちらをこなすのが優先なのがもどかしい002.gif

のちほど9月の予定をアップするので
良かったらチェックしてくださいね

今日は水瓶座の満月(らしいです・笑)
瓶から浄化の水があるかもですね

こちらは本日お届け〜
満月クッキーうさぴょん
a0208443_1324387.jpg

プチトマトぱん
a0208443_1324648.jpg

写真はないけどレンズ豆あんぱん

夏のパン焼きは大変だけど楽しいな
[PR]
by 37pan | 2013-08-21 12:46 | あこ酵母

ちびキッシュ♪

週末のレッスンに向けて

キッシュを焼いてます

18センチのホールで作ると食べるのが
大変008.gif

なのでちっちゃい型で焼いてみた
a0208443_14514678.jpg

食べ切りサイズでちょうどいい!

タルトは冷凍保存もできるので

タルト生地だけ焼いておけば

さっと出来ちゃう
a0208443_145147100.jpg

(リベイクしすぎて少しこんがり・汗

[PR]
by 37pan | 2013-07-24 14:44 | あこ酵母

ベジキッシュ@あこ酵母

ずっーと作りたかった

キッシュ

タルト部分は酵母さんでなくても

できるけど

酵母で作ったほうが味がしっかりしてる!

一手間かけて作ってみました037.gif
a0208443_22172165.jpg


フィリングはお豆腐を卵にみたてて
a0208443_2217222.jpg


フィリングはもう少し調整が必要かも

でも美味しいよ001.gif
[PR]
by 37pan | 2013-06-17 22:11 | あこ酵母