<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

今年も残すところリアルにあとわずか!


今年ももがいていましたが(笑)

自分のやりたいことが見えてきた

と言える1年になりました

新たな出会いもあり

振り返るとなかなか良い1年006.gif
(感謝です)

それもこれも家族の協力あってこそ

いつもありがとね!


皆様へ
a0208443_21493963.jpg

[PR]
by 37pan | 2013-12-31 21:30 | 日々のこと

もっちりピタパン@マムズケイク

あこ酵母を使って

玄米粉入りのもっちりピタパン♪

フライパンで焼いているので

さらにもっちり012.gif

そこに醤油麹でソテーした厚揚げを

サンドしてみた

試作で作ったのでピタパンが小さく

豪快な感じになっちゃった(笑)
a0208443_19455895.jpg


来月、マムズケイクさんで1dayレッスンします

当日はマムズケイクさんがお野菜で

サンドの具をご用意してくださいます

ご安心ください(笑)

1月11日(土) 13時〜
お問い合わせはマムズケイクさんまで
(027-237-0386)
[PR]
by 37pan | 2013-12-23 19:30 | パン教室

食べ過ぎ⁈

今月4本目のシュトーレン(笑)
a0208443_1443442.jpg

こちらはバターなどしっかり使ったタイプ
でも品のある甘さ
ナッツもしっかり感じられ
私好みです012.gif
a0208443_1443516.jpg

来年は作らないとね037.gif
[PR]
by 37pan | 2013-12-19 14:37 | 日々のこと

クリスマスリース作り

少し前におうちごはん応援隊の
コナリエさんhttp://conalier.ciao.jp
クリスマスリースを作ってきました

さてここからどう作ろう?の図
a0208443_20431095.jpg

奥に見えるのはパスタ
これも材料なの
a0208443_20431098.jpg

初めのうちワイワイガヤガヤと
お話しながら作業していたのに
気がつけばみんな途中から無言…
我が子の作業に夢中〜(笑)

そして完成!
a0208443_20431233.jpg

同じ材料を使ったのに
全く違った作品になるのね
真ん中はパスタを使った先生の作品
さすがです!かわいい053.gif

物を作るってやっぱり楽しい!!
a0208443_20431362.jpg

[PR]
by 37pan | 2013-12-12 20:12 | 日々のこと

ロブソンコーヒー@アーツ前橋

アーツ前橋にあるロブソンコーヒーさんへ
a0208443_17492616.jpg

白を基調にしたゆったりできる店内
(写真ないけど008.gif

コーヒーは3種類の抽出方法から
選べたりして、ド素人の私としては
迷うのも楽しい060.gif
結局、フレンチプレスをチョイスし
a0208443_17492779.jpg

モンブランのタルトといただきました011.gif
濃厚で美味しかったです

実はこの近辺を歩いていたら
新たなカフェ(だと思うけど)が工事してた

最近お茶が楽しめる所が増えて
めっちゃ嬉しい〜037.gif
[PR]
by 37pan | 2013-12-11 18:38 | 外ごはん&カフェ(群馬)

りんごとナッツのキャラメリゼ

見様見真似で作ってみた
りんごとナッツのキャラメリゼ
a0208443_18383189.jpg

甘さ控えめだったけど
とりあえずパン生地に混ぜまぜ

内層
a0208443_18383274.jpg

何も付けずに全部食べるには
ちょうど良い甘さかも

ま、そんな人は私しかいないか012.gif
しばらくハマりそう〜
[PR]
by 37pan | 2013-12-10 18:29 | あこ酵母

精進おせち@ゆいの家

気がつけばすでに12月
ここから怒濤のごとく
年末を迎えるわけですね〜008.gif
体調管理をしっかりしなければ!ですね


先日、クリスマスを通り越し
おせち講座に参加してきました

一度お会いしたかった
精進料理の藤井まり先生の講座です

ゆいの家さんで定期的に料理教室があるのは
知っていたのですが
ことごとく予定が合わない…021.gif

でもあきらめず願え続けると叶いますね
いや、しつこいと言うかも〜008.gif
それはさて置きちゃんとチャンスがやって来ましたよ053.gif

しかもおせち料理!

今回は普段料理にも使える
五目煮や蓮根の梅酢漬け
だし巻き風寄せ豆腐、
水菜のクルミ和えなどを教えて
いただきました

だし巻き風寄せ豆腐はひと手間
必要ですが

主催の高石さんの手際の良い
サポートのおかげであれよあれよと
いう間にできちゃいました
a0208443_15123427.jpg

関東ではめずらしい赤味噌仕立て雑煮
a0208443_15123554.jpg

だて巻き風
a0208443_15123675.jpg

五目煮をメインに撮ってみました

まり先生とお話も出来て
とっても嬉しかったです

またお伺いします037.gif
[PR]
by 37pan | 2013-12-07 14:47 | 習いごと