<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに山。そしてゴマゴマ

復習ぱん~♪

外側の白ごまがとっても香ばしい!!
a0208443_23344172.jpg

もっとお山がぶりんぶりんになるはずだったのに。。。

発酵が足りなかった、成形がいまいちだったなどが

重なったと思われいちひとつの釜伸び(残念)

中は。。。
a0208443_2337627.jpg

黒ゴマさん^^

もう少し配合しなければマーブルに見えないね

ちょっと目が詰まっているけど・・・香ばしくってうましっ!!

カットすると外側のゴマがけっこう落ちるかなり贅沢な山食です(笑)
[PR]
by 37pan | 2012-07-28 08:32 | 自家製酵母ぱん

粉遊び

昨年、お食事会でご縁があり知り合った典子さん

実はおめでたさんなのです♪

外出がままならないということでご自宅へ遊びに行って

一緒に粉遊びをさせてもらいました(^m^)


天然酵母はハードルが高いということで

イーストで一緒にパン焼き焼き~

私も久しぶりのイーストなので練習していきましたよ(笑)

そしておしゃべりしなが作ったのがこちら
a0208443_2374865.jpg

スイート系のパンとお食事系のパン

2つの生地を知っているとアレンジでし放題!!

と思って焼いたのだけど、今思うと詰め込み過ぎちゃったかな^^;

パティスリー経験もある典子さんのことだから大丈夫だよね☆

パンを焼くことって大好きだけど、一人で焼くより仲間がいると楽しいー♪

楽しさや食べた時の幸せ感を共有できるっていいよね~

またやりたいな
[PR]
by 37pan | 2012-07-27 10:58 | 習いごと

inoti

a0208443_2248758.jpg

二日間ほど常温で放置してしまったシソ

シナシナでしわしわでもう駄目でしょう・・・

せっかく無農薬のシソを買ったのに

やっちまったぁと意気消沈しつつ

とりあえず水につけて外出
(これを放置プレイというのかな・笑)

帰宅してみると、なんとなく葉にハリが戻ってきてる気が

水から救出し茎だけを水につけることにして

一晩放置

見事復活!!!

すごい!すごいよぉー。生命力の強さを感じる

You are what you eat.
「あなたはあなたの食べたものでできている」


感謝して朝からグリーンスムージーでいただきます(^人^)
[PR]
by 37pan | 2012-07-26 07:47 | 日々のこと

コロコロキューブぱん

a0208443_15513878.jpg

尋常じゃない暑さにめげず

ただいまイースト練習中〜

温度が高すぎたかな

思った以上にバリッと焼けちゃった(・・;)

今まで少しのイーストで長時間発酵で焼いてたけど

短時間で焼き上げるのもいい!

ほんと早い!

この時期自家製酵母は酸味が出やすいから
(種作り失敗しがち)

すぐに食べるならイーストでいいかも( ̄▽ ̄)b

再発見できた!!

こんなチャンスを与えてもらえて感謝です

楽しくイーストパンの作り方を

お伝え出来るかな(ドキドキ)

さっ、基本レシピまとめて用意しよう♪
[PR]
by 37pan | 2012-07-18 15:51 | 日々のこと

今年も

a0208443_0371881.jpg

a0208443_0371850.jpg

こちらに来ることが出来ました

ありがとうございます♪

そして夜は久しぶりのお茶割り

しっかり濃いめのお茶で

うれしいな

静岡ナイト☆満喫します(^-^)b
[PR]
by 37pan | 2012-07-15 00:37 | おでかけ

作っちゃった@木の実のタルト

作っても自力で消化しなくてはならないことが前提なので

今まで作りたくてもレシピ本を眺めるだけだったのに。。。

クッキーからはじまった 【おやつ作り】

大好きなパンケーキも解禁してしまった(以前の記事

こうなったら作りたいものは作っちゃおう!

ってことで以前から作ってみたかったタルトにチャレンジ☆

タルト生地って作り方が色々あるんだね~

今回はBP入りにしたけど、いくつかトライして

好きなものを定番にしたいな(卵・乳製品使ってないです)

あ、いずれは酵母ちゃんにでタルト生地作ろうーっと(^m^)

【木の実のタルト】
a0208443_23203736.jpg

余ったタルト生地でちびタルトも作ってみた

見た目はいい感じ♪

お味は。。。ほんのり甘くナッツ好きにはたまらないタルト!!

イケルヽ(^。^)ノやっほぃ

しかし誰が食べるの?って。。。あたしかぁ~
[PR]
by 37pan | 2012-07-12 10:02 | おやつ

にんじんぱん

すりおろし人参とオーガニックレーズンたっぷりの

【にんじんぱん】
a0208443_22591854.jpg

実は。。。計算間違えて人参さんを入れすぎたぁぁ

ふんわり系にするつもりなかったんだけどなぁ

どうりで生地がベタベタなはずだわ(笑)
[PR]
by 37pan | 2012-07-11 08:57 | 自家製酵母ぱん

ちぎりぱん

暑くなるとどうしてもぱん焼きが減ってきちゃう

私だけ?かな(^_^;)

最近おやつ系に走ってしまってるけど

お食事ぱんにと【ちぎりぱん】をつくりました

おひとり様使用なのでパウンド型で
a0208443_1113511.jpg

中身はプレーン、くるみ、クランベリーの3種類☆
a0208443_1124135.jpg

豪快にちぎってます(笑)
a0208443_113560.jpg

大きい型(セルクル)で色々なフィリングを入れた

ロシアンルーレット的な

ちぎりぱんを作ると楽しいね!
[PR]
by 37pan | 2012-07-04 11:10 | 自家製酵母ぱん