<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試し焼き@玄米甘酒酵母

イベントが終わってしばらくパン焼きをお休みしようと

思っていたけど先日焼いてしまった^^;
a0208443_23185242.jpg

酵母エキスがとっても元気だったので元種は作らず

ストレートで作ってみました♪

これ、時間が経ってもふんわりなの!!

たぶん麹のおかげ (・・・だと思う)

ちなみに油脂入れてません

麹って旨みを引きだすだけではないんだね

もぉ大好きだぁぁぁ(笑)

あ、麹だけで酵母を起こしてみようかな?
[PR]
by 37pan | 2012-04-29 23:30 | 自家製酵母ぱん

感謝です☆

先日の日曜日、かなり天候が悪い中(むちゃくちゃ寒かった!!!)

まずはミモザの森へ足を運んでくださった皆様 ありがとうございました

ほかの出展者さん目当てにご来場たにもかかわらず

うちの子たちも連れて帰ってくださり本当にありがとうございました☆


実はひっそりと参加していたので友人がきてくれたのには

びっくりしました(ありがとう!!)

もぅみんなの愛感じたよヽ(^。^)ノ

次回からはこちらやツィッター、FBでお知らせします☆


あともうひとつ

実は体調が悪く(自己管理不足です・汗)

主催者の伊藤さんからは寒くない場所へ出店場所を変更してくださる

配慮をいただきました。おかげで悪化せずにすみました

本当にお世話になりました<(_ _)>

なんだかバタバタな週末だったけど、出展者のお姉さま方と仲良くなれて

楽しかったな♪

唯一の写真(笑)
a0208443_10573427.jpg
a0208443_10575768.jpg

[PR]
by 37pan | 2012-04-24 10:59 | 日々のこと

ミモザの森

昨年12月に手作り工房ぽぷらさん主催の

てづくりマーケットに参加させていただきそのご縁で

今週末、ミモザの森のマーケットに参加させて

いただけることになりました(^^ゞ

かなり直前になってしまいましたが22日のご案内

翌週のミモザの森さん主催の大々的なマーケットに比べると

アットホームな感じだと思います

少しでもお嫁入りした子たちが気に入ってもらえるよう

頑張ります☆
[PR]
by 37pan | 2012-04-19 11:26 | お知らせ

フォカッチャ@トマト酵母

a0208443_041440.jpg

せっかく桜が満開になったのに今夜は雨…

そんな深夜に焼き上がりました

先日育ったトマト酵母ちゃんでフォカッチャ☆

さっくりかふんわりか悩んだ結果

今の私は

ふんわりフォカッチャシンプル仕立て♪

味見しちゃった…
(猛烈反省ちう\(__))
[PR]
by 37pan | 2012-04-14 00:41

何にしよう

いま育ててます
a0208443_9283054.jpg

イチゴではなく。。。トマトです

元種を作る前にストレートで何かつくりたいな♪

何がいいかな(^m^)
[PR]
by 37pan | 2012-04-09 09:27 | 自家製酵母ぱん

黒糖とくるみのネジぱん

少し前に焼いたもの

うーーん
a0208443_2333839.jpg

本数とりたく少しスリムに成形

そしたら黒糖流れ出ちゃったぁぁぁ

黒糖風(-"-)

イメージと違ってカリっとな食感(沈)

うーん、生地も含めて改良必要でふな
[PR]
by 37pan | 2012-04-08 09:02 | あこ酵母

豆乳ミニ食

a0208443_2305721.jpg

豆乳100%で焼いてみました^^

しっとりもちもち~

定番化決定!
[PR]
by 37pan | 2012-04-07 10:59 | あこ酵母

発酵食三昧@たまな食堂

少し前にたまな食堂でランチ♪

食後は予定があったので短い時間だったけど

友達に会って食べて笑ってと楽しい時間をすごさせてもらいました

わざわざ出てきてくれた友達に感謝emoticon-0152-heart.gif

いま話題の塩麹や醤油麹をたっぷり使ったランチをいただきました
a0208443_1131182.jpg

蒸し野菜の塩麹バーニャカウダ
a0208443_1114980.jpg

醤油麹がけのお豆腐
a0208443_112669.jpg

在来種大豆の納豆(いろいろな食感が楽しめしかも美味しい!)
a0208443_1122048.jpg

塩麹でつけた大根、大根葉の佃煮
a0208443_1123136.jpg

味はしっかりしつつクドクない

玄米ごはんも美味しく思わずおかわり!といいたくなる(笑)

昼も夜も予約をしないとよい時間帯に入れないことが多いみたいなのが

玉にキズだけど、マクロビやベジでない方にも喜んでもらえる

貴重なお店だから許しちゃう(笑)!

ごちそうさまでした(^人^)
[PR]
by 37pan | 2012-04-06 06:56 | 外ごはん&カフェ

手前みそ♪

やっと解禁~

去年の3月初旬に4kgと2kgを麹違いで仕込んでみた

3回目の味噌作り

手慣れたものでといいたいところですが

引っ越してきて梅雨の時期を過ぎお味噌の状態をみたら

仕込んだ味噌(4kg)がカビカビちゃんに(T_T)

とりあえずごっそりカビた部分をとって消毒をして様子を

みていたけどやっぱりカビちゃんに負けてしまう


もうぉショック


凹み過ぎて2kqの存在を忘れてた(笑)

年明けふと思い出し(おいおい)


中を確認すると。。。カビちゃんいなーいヽ(^。^)ノ


a0208443_10441855.jpg

分かりにくいけど味噌ですよ(笑)

少しなめてみたらおいすぃーーーーーーーーーーーい

使っている味噌が終わったら使うぞっと待ちに待っていた日が

とうとう来ました♪

【手前味噌】とはよくったのもので

まろやかでとっても美味しいです(^o^)/

今年は少量だけ仕込んだけどこんなに美味しいなら

もう少し仕込んじゃおうかな?
[PR]
by 37pan | 2012-04-05 08:33 | 日々のこと

INTIMANO@前橋

以前、ランチでお邪魔したインティマーノさん

a0208443_1027387.jpg

前菜
a0208443_10272182.jpg

菜園パスタ
a0208443_10273852.jpg

デザート&コーヒー
(軽井沢高原ビールが飲みたい・笑)

パスタもそこそこボリュームあってかなりの食べごたえ

これで780円!

本当にいいんですか?って感じ

女性の方が多いのもうなずける

ご馳走様でした(^人^)
[PR]
by 37pan | 2012-04-04 09:17 | 外ごはん&カフェ(群馬)