<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キャロブマフィン

a0208443_9383073.jpg

りんご酵母(元種)を使って焼いてみました

キャロブのミニマフィン

中はレーズン&オレンジピール♪

さてと食べますか(^人^)
[PR]
by 37pan | 2012-03-30 09:38

地粉deうどん@白崎茶会

ずいぶん前になりますが白崎茶会第二弾!!

地粉でうどんを打ってきました^^


母が時々うどんを作って(打って)くれていたので

うどんを作るという行為は特別なことでなく休日のお楽しみくらいに

実は大人になるまで思っていました

うどん生地を足でふみふみするお手伝いが好きだったな(遠い目)

それはさて置き。。。。


当日は雨でとっても寒かった!
a0208443_1043077.jpg

かなりのどんより感伝わります??
これてもさて置き(笑)

地粉で作るうどんは市販で売られているような真っ白なうどんではないけど

うどん自体に味があってとっても美味しい!!
a0208443_1058247.jpg

うどんをのばしていく作業

うちではパスタマシーンを使い他力本願だったので

ちょっと職人になった気分でした
a0208443_10582126.jpg

みんなで作ったうどんちゃんたち

どのこも表情がちがってイイ
a0208443_10585047.jpg

うどんに乗せる具材たち
a0208443_1059685.jpg

今日は『ずりあげうどん』
a0208443_1059217.jpg

器にうどんを入れて好きな具材をのせ、ずり揚げます

箸がとまらない!!

茹でた後のお湯はそば湯ならぬ『うどん湯』として楽しめます^^

少しアレンジして醤油やごま油を垂らすと  もうぉぉ

おかわりーっ!!ですよ

a0208443_10594365.jpg

食後にいただいたアールグレイの紅茶と全粒粉スティック

これも美味しかったぁぁ^^

持ち帰り生地があったので翌日作ってみました
a0208443_10595580.jpg

伸ばしが甘く、ちょい厚いけどずりあげで美っ味しくいただきました

このうどん、たくさんの方に食べてほしいな~

いまパスタマシーンを買うか迷っていることは言うまでもないですね(笑)
[PR]
by 37pan | 2012-03-28 08:40 | 習いごと

おしりぱん!?

ほんとはフォンデュ(ふたごぱん)にしたかったのに

おしりのようにぷりっ
a0208443_1040597.jpg

あ、決して私ではないです(-"-)
[PR]
by 37pan | 2012-03-27 10:40 | あこ酵母

ちーむ呑龍さまヨガの会@太田

週末にヨガの会(紅茶付)に参加してきました

久しぶりのヨガ!に加えてsayaka先生に会える楽しみ

ワクワクしながら行ってきました^^


30数名の参加者になったそうです
a0208443_1630143.jpg

ここからどんどん人数が増えます(笑)

年齢もバラバラ、初心者の男性も多くsayaka先生も大変だったと思うけど

先生のおちゃめなキャラで場の雰囲気は和み、各自競うことなく

自分のペースでヨガを楽しんでいたように思います


ケーブルテレビが入っていたのではじめちょっと意識しちゃったけど
(どんだけ自意識過剰やねん!・笑)

また定期的に。。。みたいな話が進んでいるみたい♪

実は会いたかった人にまさかの再会もでき参加してよかったぁぁ!!


ヨガの後はスタッフの方が紅茶を入れてくれるのかと思いきや

なんと紅茶を生業としているプロのHOATEAさんが

美っ味しいマサラチャイを淹れてくださりました
a0208443_16385657.jpg

(ビスコッティはスタッフの方から)

HOATEAさんは通販だけでなく出張講座など行っているとのこと

7月には同じ場所で紅茶講座(アイスティーっていった)があるらしいです

美味しいご縁に感謝!

a0208443_16263551.jpg

大光院
a0208443_16464643.jpg

結構大きい!!(sayaka先生ジャンプっ!)


帰りに食べた『いもフライ』1本50円!!!!
a0208443_16461824.jpg

旨いっすヽ(^。^)ノ
[PR]
by 37pan | 2012-03-20 10:13 | 習いごと

ごぼう茶

作ってみました!

今、美容外科医の南雲吉則さんの影響でごぼう茶がブレイク!!

っていうか私の周りだけかもしれないけど^^;

巷ではティーパックまで売っているのだから認知度は高いよね!?


初めてごぼう茶をいただいたのは2年くらい前かな?

しかもお手製~^^

香ばしく飲みやすかったのを覚えてる

作り方を聞いたけどすっかりどこかに置き忘れている模様・・・


たまたまごぼうが家にあったので作り方調べて作ってみました~♪
a0208443_160730.jpg

ささがきにしたごぼう(乾燥前)ささがきではない太さだね(汗)
a0208443_161744.jpg

半日天日干してみましたよ
a0208443_1622857.jpg

フライパンで乾煎り

適量をお湯を注いでいただきます
a0208443_1633883.jpg

面倒だったのでグラスにそのままごぼう入れちゃった

性格バレルゥゥ


マクロビ的にごぼうは抗酸化物質をたくさん含み、動物性の酸化や
毒素を中和。 豊富な繊維質は腸内の老廃物を排泄し、血液を浄化します
(注意:灰汁を抜かずにいただきます)
[PR]
by 37pan | 2012-03-19 19:10 | beauty

真夜中クッキー

a0208443_164237.jpg

思い立って焼いてしまった…

明日というか今日早起きなのに

何時に寝るんだ!?

大丈夫かあたし(;_;)

不安だなぁ
[PR]
by 37pan | 2012-03-18 01:06

一粒の麦@前橋

以前から行ってみたかった

Natural Bakery 一粒の麦さん
a0208443_21254496.jpg


とても小さなお店のなですが対面式で私は大好きな感じです!
a0208443_21294556.jpg

店主の方が丁寧にパンの説明や食べ方を教えてくれました

美味しく食べてもらいたい!!という思いがひしひしと伝わってきました^^
a0208443_21313082.jpg

アーモンドペッパー

ペッパーがいい仕事してる!

まだ試していませんが酒とも相性イイはず

a0208443_21335614.jpg

ひよこ豆スパイス。これも美味しい~♪

a0208443_21365046.jpg

どれもこれもかわいいサイズなので、私がこれなら2,3口でイケるなと

つぶやいたら、薄くスライスして食べて下さいね♪とスライスしてくださった

玉ねぎくるみぱん(笑) 

玉ねぎの甘みが何とも言えない。幸せ~♪

今度、私もくるみ入れて作ってみよう

ふかふかのパンとは言えないけど、粉の味がしっかりした

じっくり食べたいパンでした♪
[PR]
by 37pan | 2012-03-13 08:18 | パン屋さん(群馬)

HANON@前橋

たまたま通りかかった道で見つけた

焼きドーナツHANON(ハノン)さん

ピンクの看板が目印
a0208443_1863050.jpg

店内もピンクちゃん
a0208443_1874177.jpg
a0208443_188181.jpg

高崎の地粉、県内の卵、北海道バターと材料もこだわってますと

お店の方が丁寧に説明してくれました♪

初めての焼きド(縮めない!!)
a0208443_18134116.jpg

(左から米粉さつまいも・バナナ・きなこ)

軽くて美味しいー^^

ごちそうさまでした!
[PR]
by 37pan | 2012-03-12 07:02 | パン屋さん(群馬)

フラワー@米粉ベーグル

成形の練習をしたくてりんご酵母でつくりました
a0208443_10254541.jpg



というのもすっかり成形の仕方を忘れてしまっていたのです

やっと形になったぁぁヽ(^。^)ノ
a0208443_1028093.jpg

最初はこんな感じ(撃沈)
a0208443_10282465.jpg


米粉20%で作ったけどもちふわっ

まだまだイケそう!米粉増量して作ってみような(^m^)
[PR]
by 37pan | 2012-03-09 10:23 | 自家製酵母ぱん

プレ レッスン vol.2

お次はユーカリ・yokoさんの【バターナイフ】

時間の関係もありここからスタート
a0208443_9565878.jpg

各自黙々と削りだし作業

っていうか楽しくて夢中になってしてまった

同じ形からスタートしたにも関わらず最後はみんな個性的な形へ
a0208443_9595053.jpg
a0208443_100813.jpg

ちなみに私のはこちら
a0208443_1002342.jpg

柄の部分に集中してしまい(かまぼこ型になってます)

トップのナイフ部分まで気が回らなかった~(笑)

でもとってもかわいい♪

すでに使ってますよんヽ(^。^)ノ


最後はsomuelle・kinuさんの【ステムグラスに花のアレンジ】

kinuさん自身が素敵なのですがお花にも顕れてる
a0208443_1073311.jpg
a0208443_1074790.jpg

なんて素敵なんでしょーーー

みてるだけで癒されます

1輪ずつワイヤリング。不器用な私には苦手な作業でしたが

いざグラスにつけてみると。。。ステキーー☆
a0208443_10102071.jpg
a0208443_1010423.jpg

こんな形に応用可能!
a0208443_10105974.jpg

もう乾杯するしかないっ(笑)
a0208443_10145027.jpg


かなり盛りだくさんで自分のことはさて置き、とっても楽しくそして

自分へのヒントがたくさんあった有意義な時間でした

場所を提供してくださったyokoさん、ありがとうございました

a0208443_1019224.jpg

[PR]
by 37pan | 2012-03-08 15:54 | 習いごと