<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ローズベーカリー@丸の内

kyokoさんちのあと急遽予定が空いたのでこちらへ

ローズベーカリー

ずーーっと前から行きたかったのになかなか行けなかった
(近くにいたこと多数)

すっきりシンプルな店内

色とりどりのお惣菜~♪どれもみんな美味しそうだった!!
(写真がなくてごめんなさい)

お料理教室の後だったのでお腹いっぱいで食欲喪失なため(笑)

今回はsweetをtake out!

念願のキャロットケーキ♪♪

a0208443_2248571.jpg

意外と高さがあるんだよ
a0208443_224927100.jpg

クリチとの相性バッチリヽ(^。^)ノ

もう一品は名前失念!
a0208443_22504794.jpg

これはまだ食べてないの(笑)
かなり大きいです^^

明日のおめざなのだぁー
[PR]
by 37pan | 2012-02-27 23:44 | 外ごはん&カフェ

ベジな餃子とマーボー豆腐@お手伝い

大好きなkyokoさんのお料理教室へ

お手伝い!と勝手におしかけてきました(笑)

しかしこの日は東京マラソン。まさかご自宅の前が

コースになってるとは予想外だった
a0208443_2322782.jpg

道横断できないじゃん!!

どこまで行けば反対側にいけるのさっ(>_<)

というハプニング勃発!

でも先頭集団ばっちり見ちゃって、ちょっと応援したりしてみた(ミーハー)

a0208443_2354350.jpg

(お手伝いなのでなかなか写真撮れずだったけど)

餃子は皮からみんなでコネコネ^^

切り干し大根のタネ&大豆ミートとレンコンのタネを

必死に包む。私含め慣れてないのです(手伝いなのにぃぃ)

a0208443_236070.jpg

出来上がり~
*かなり割愛させていただきました*
a0208443_2362374.jpg

マーボー豆腐は簡単に厚揚げで

材料を切って、調味料さえ合わせておけば(手元において置けば)

10分かからずできちゃう!!
(5分強って感じ)

ベジタリアンメニューだけどお味がしっかりしてるから

初ベジの方々も大満足!
(よかったです!)

すぐに次回リクエストが飛び交ってましたですよ^^



kyokoさんちの元気なお皿に思わず笑顔
a0208443_2364766.jpg

イタリアの食器ってかわいいね♪
[PR]
by 37pan | 2012-02-27 23:23 | 習いごと

花巻@練習中

a0208443_224147.jpg

地粉で作ってみました

はぁぁ いまいちだ(涙)

味は悪くないんだけどなぁ
蒸しすぎ注意かな?

明後日までに調整できますように
(神頼み・笑)
[PR]
by 37pan | 2012-02-24 22:04

uzu-uzuぱん

最近はあこ酵母はお休み中な感じで自家製酵母三昧の日々

っていうか酵母を起こし過ぎてしまっただけなんだどね(笑)

酒粕酵母を使ってこんなパンを
a0208443_2033859.jpg

(液種ストレートです)

温度管理がアマアマだったので発酵がいまいちでしたが

もっちりぃぃぃヽ(^。^)ノ

甥っ子ちゃんたちにプレゼントしよっ♪

a0208443_2083722.jpg

得点稼ぎたがりのおばちゃんです(笑)
[PR]
by 37pan | 2012-02-20 20:10 | 自家製酵母ぱん

お土産♪

a0208443_20484134.jpg

新潟のお土産でこんなものを
いただいちゃった

季節限定のチョコ柿の種と
地beer〜

わかってるねぇぇ(*≧m≦*)

ありがとう!
[PR]
by 37pan | 2012-02-17 20:48 | 日々のこと

切り干し大根とレンズマメのスープ

昨日から過食続き(-"-)
(昨日からではないけどね)

夜ごはんは切り干し大根でスープを作りました
a0208443_23405595.jpg


切り干し大根は食物繊維を多く含み、腸内の老廃物を取り除き

消化を助け、便秘を改善。 カルシウム、鉄も豊富(ステキ☆)

マクロビオティックでは切り干し大根の煮汁には昔の脂肪を

落としてくれる役割があり切り干し大根茶が飲まれます

それも期待してのスープ(笑)

・・・2杯も飲んじゃった(汗)
[PR]
by 37pan | 2012-02-16 23:46 | 日々のこと

やっちまった

a0208443_16314286.jpg

夕方にこれ…

いかんだろう(・・;)

完食しちゃったけどね
[PR]
by 37pan | 2012-02-15 16:31 | 日々のこと

ミニクッペ@酒粕酵母

寺田本家さんの酒粕を使ってミニクッペ^^

元種ではなくストレート法(液種)で作ってみました

酒粕を入れすぎて作った酵母エキスだったので

実はお味はクドクなるかなぁ・・・と心配してたんだけど

そんなことはなく美味しくできました~♪

元種つくるの考えちゃう(笑)
(今作ってるけどね)

a0208443_9341456.jpg

奥はしっとり甘納豆を巻き込んでみました^^
a0208443_935982.jpg

断面はこんな感じ

しみじみ美味しい~♪
[PR]
by 37pan | 2012-02-14 09:40 | 自家製酵母ぱん

粉花のパンレッスン@浅草

好きなパン屋さんの中でも上位にはいる『粉花』さん

最近では本も出版
a0208443_15464081.jpg

うれしくもありちょっと淋しい(何目線?笑)
ご近所だったら絶対通ってる!

ここの姉妹さんは本当にかわいいー
私もこんな風になりたいなぁぁ

先日、ショコラアーモンドのレッスンがあったので
久しぶりに行ってきました♪
レッスンの途中でちょっと一休み(チーズケーキいただきまいした。うまっ!)
a0208443_15515793.jpg


オーガニックのミルクチョコがしっかり入ります♪
a0208443_15522481.jpg

a0208443_15524828.jpg

かわいく焼けました^^
a0208443_1553376.jpg

焼き立てを食べらるって作った人の特権!
なんて幸せなんだろう(にゃはは)

a0208443_1554720.jpg

[PR]
by 37pan | 2012-02-12 16:00 | 習いごと

手土産ぱん@アップルグラハムブレッド

りんごちゃん酵母が失敗の巻だったので

少し前に仕込んでいた大好きな玄米甘酒酵母で
a0208443_11293293.jpg

中に自家製のドライアップルとかぼちゃの種、クルミ入り♪

本当だったらWアップルになるはずだったのになぁ(笑)

でもとっても美味しくできたよ
(自分で言うなっっ)

喜んでもらえるといいな(^o^)丿
[PR]
by 37pan | 2012-02-10 20:26 | 自家製酵母ぱん