<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Backe@上野

月1でお邪魔しているbacke*分室へ

晶子さんのパワフルさにいつも刺激を受けています(ありがとうございます!)

一緒に講座を受けているお仲間さんとも

今回で3回目ということもありいい雰囲気~♪
(最終回では淋しくて涙かも)

お楽しみの晶子さんのスペシャルランチ
a0208443_21271180.jpg


デザートにでしてくださった紫いもの大学いも
a0208443_21281058.jpg

お店がメインに(汗)
美味しかった~

次行ったとき買おう!
[PR]
by 37pan | 2011-06-29 21:32 | 習いごと

プレーンマフィン

今月のレッスン@プレーンマフィン&豆ぱんへ行ってきました♪

プレーンマフィンはホシノ酵母でも自家製酵母でも

何度も(一番多いかも)焼いてます

a0208443_15411149.jpg


マフィンはビジュアルはかわいいし
挟む乗せる具材は問わないし
食べ勝手がいい!!(こんな言葉ないよね・汗)

ふんわりもっちりしているのも私好み~♪
友達にも高評価いだけます(うしっ)

どちらかというとホシノ酵母で焼いたほうが
あっさりしてるかな(比べるとだけど)

どちらも好きです!

a0208443_15452254.jpg


最近は焼き色ちょい濃いめだったので
この白さを忘れないようにしなきゃ~

デザートのあずきのアイス(写真いまいち)
a0208443_1548627.jpg

あずきバーに似た懐かしい感じ
美味しかった~♪
[PR]
by 37pan | 2011-06-28 15:49 | 習いごと

敷島公園ばら園

少し前にばら園へ行ってきました
地元の方には超ー有名

炎天下のなか自転車で頑張りました!!
a0208443_1194881.jpg


門をくぐると二人がお出向かえ
a0208443_1110359.jpg


6月も中ばだったので見ごろは過ぎてしまったけど
珍しいバラがたくさんあった
a0208443_11132269.jpg

名前まったく覚えていません(汗)

バラ園へ行くのに中を通っただけだったけど
隣にある敷島公園はとーーーーーっても広い

周りのカフェもあるから
次はのんびり散策&カフェで楽しもう♪
[PR]
by 37pan | 2011-06-28 14:06 | 日々のこと

いただきもの♪

先日 友達のreiちゃんから美味しいものが届いた
a0208443_10423348.jpg


会うのが延期になちゃったからとわざわざ送ってくれたの
鎌倉のお土産だって~うれしい!!
ありがとう♪

そしてお手製の『夏みかんとグレープフルーツ』のジャム!!
これが美味しいのっ!
市販のものだとどうしても甘いのだけど
そこはお手製、甘すぎずそしてさわやかな酸味と苦みが絶妙

reiちゃんありがとう♪

私はドライフルーツ入りカンパーニュをお土産用に焼いたけど
a0208443_10483749.jpg


ごめん、胃の中へ。。。

次会う時に渡すからね!!
[PR]
by 37pan | 2011-06-28 10:59 | 日々のこと

今日のぱん@まるパン

今日のぱんというより昨夜焼いたぱん
a0208443_1525614.jpg


いつもレシピ本などを参考にさせていただきながら
その時の気分で勝手にアレンジを加えてマクロビ的なぱんを
目指して作ってきました。

が、今回はちとレシピ作りをすることに。
(あーこういう作業ほんと向かない)

気が向くと覚書程度に記していたノートがあるのでちょっくら見直してみよう・・・

あれ、ないっ!!

引っ越しの作業でどこかに隠れてしまったらしく見つからない
(隠れているのです、隠れてね)


期限が迫っているので焼いて調整するしかない!ってなわけで焼いてます。

とほほ・・・

教室の先生やパン屋さん、出版されている方々ってすごいなぁ
尊敬!!です

シンプルなぱんってやっぱり難しい

あとで覚書で書いておこうかな
[PR]
by 37pan | 2011-06-23 15:43 | 自家製酵母ぱん

キャンドルナイト

a0208443_20502975.jpg

パン焼きしながらキャンドルナイトちう〜

正直いえばキッチンの電気はつけたり消したり(汗)

もう少しで終わるけどね。

炎を見つめるのって好きだなぁ
[PR]
by 37pan | 2011-06-22 20:50 | 日々のこと

今日のぱん@禁断のシナモンロール


大好きなぱんの上位にあがるシナモンロール
a0208443_22282916.jpg


だけど自分のために家で焼いたことがない
(パン教室で焼いたり復習はあり)

だって食べ過ぎること分かってるから(絶対!!)
a0208443_22361275.jpg

だけど、焼いてしまいましたぁぁぁぁ

照り塗り忘れ、アーモンド飾り忘れと無念な感じになってしまった(涙)

自家製ではお初のシナモンロールだったから水分量もいじってみたいし

リベンジ決定~☆

といいつつ内心 うししっ だったりして♪

a0208443_22421137.jpg

[PR]
by 37pan | 2011-06-21 22:44 | 自家製酵母ぱん

ヤギカフェ@前橋

少し前にお邪魔したカフェというか喫茶店!?

a0208443_1727118.jpg


かなりレトロです。
そこが素敵☆
a0208443_17412756.jpg


呑竜飲食店街のアーケドをくぐり抜けた飲み屋さんの中にあります。

こういう横丁的な飲み屋街 好きなんだけど

ちょっと怪しくて(失礼!)一人では奥まで行けません(小心者)

が、ネーミングに惹かれそぉーと進むとありました小さな喫茶店が。

お店の説明には 
-「ママ」と「マスター」の二人で切盛りしている小さな喫茶店。-

とあったのでどんなママなんだろう?と思ったら

お若い二人がカウンターにいらっしゃり、内心あれれ・・・?でしたが
(何を想像していたのだろう・笑)

とっても気さくなママさん、マスターさんでした。

夜はお酒をメインに出していらっしゃるみたい。
(ビールはなく、カクテルメイン)

a0208443_17492830.jpg


今回はお茶だったけど次はカクテルにしようかな~♪

ヤギカフェ
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-9-13呑竜仲店内A5
[PR]
by 37pan | 2011-06-19 18:01 | 外ごはん&カフェ(群馬)

森林セラピー@上野村

先日 『森林セラピー』 に参加してみました。
平日ということもあり(休日でもといっていたか)
平均年齢65歳オーバーの諸先輩方と
山の中をのんびり歩いてきました♪
a0208443_10573890.jpg

NHKで紹介されたとかで(私は知りませんでした・汗)
満員御礼!すごい人気になってしまったようです。

私は1人での参加でしたが
みなさん親切に話しかけてくださり終始和やかムード。

a0208443_1111595.jpg
a0208443_1112624.jpg


参加者の中にとても動植物(昆虫も!)に詳しい方がいらっしゃり
その方の後をずっと追って説明を聞いていました
(ストーカーっぽい?)

木々の中にはたくさんの虫がいて(当たり前だけど)
よく見ると木や葉に
同化するような芸術的な模様をつけていたりして
思わず『きれい』と口走ってしまうほど。
普段『ぎょぇーーー』なんだけど・汗

自然の中にいると心が寛大になるのかな(笑)

お昼のお弁当はこんな感じ
a0208443_11271852.jpg


滝をみに行く際に下った階段(実はかなりの傾斜!!)
a0208443_11291375.jpg

下って下って下っていくと・・・
a0208443_11301870.jpg
a0208443_11303849.jpg


マイナスイオン全開~
水が冷たい!!
マットを引いて横になってもよし、滝そばにいってもよし
絵を描いてもよし(ちい散歩風)
それぞれ思い思いに行動・・・とここで時間となり終了です。

日帰り温泉でひとっ風呂もついているので少し駆け足な感じだけど
気軽に自然に触れ合え
非日常を味わえ楽しかった!

夏はお休みで紅葉の時期にまた開催されるそうです。
その頃もいいね♪
[PR]
by 37pan | 2011-06-16 11:48 | おでかけ

初夏の市 -渓山荘-

週末のおでかけ~♪

渓山荘さんのことは以前から知っていて一度訪れてみたかった場所。
今回『初夏の市』というイベントがあるというので

ぜひとも行きたーい!!ってことで

お願いして連れて行ってもらいました(汗)

a0208443_201847100.jpg


写真はないのですがなんかノスタルジックな

趣のある玄関ロビー。

そこに日帰り温泉の文字がっ

『入りたいっ』ていう前にあえなく却下されました(さすが素早い対応!!)

どこに反応してるんだか。。。

a0208443_2027323.jpg


お昼前についたときはのんびりムードだったけど

この後徐々に混んできました。

私たちも『ちゃこぽ洞』さんのカレーを食べたり

imaさんの豆乳ワッフルを食べたり


乳製品不使用のシフォン(名前失念)を食べたりして
(食べてばっかり)

うろちょろしてました(笑)

みなさん和やかに過ごしていてとってもいい空間!

DJの方の選曲が(たぶん同世代!?)と思われるものが多く

音楽聞いているだけでも楽しかった~

秋もこのイベントを企画しているらしいです。

今度はセラピー系受けてみたいな。

おまけ・・・帰りに川場の道の駅さんによって
a0208443_20461950.jpg
a0208443_20464191.jpg



地ビール get!
[PR]
by 37pan | 2011-06-13 20:53 | おでかけ