カテゴリ:あこ酵母( 39 )

キャロブパウンド」

先日のてづくりマーケットに出す予定だったパウンドケーキ

キャロブチップ、くるみ、甘栗入り~♪
a0208443_22573198.jpg


キャロブって知っている人多いかな?

キャロブ(いなご豆)のさやを粉末にしたもの
ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で
カルシウムはココアの約2倍。また脂質がカカオより少なく低カロリー
ココアの代わりになる健康食品として使われ、コレステロールや
カフェイン等の刺激物を含まない

簡単に説明するとこんな感じでココアやチョコレート風の代用に
(私は)使っている


・・・自然食に興味のある人の集いではないのでどうなんだろ???
とふと疑問に思ってしまい(気弱なため)出すのをやめました

いま考えると、キャロブがどの程度 受け入れられるのか
知るチャンスだったのにと反省。。。

a0208443_2352719.jpg

豆腐クリームを添えて(ライバナナパウンドも一緒に)

自力で消化します(-"-)
[PR]
by 37pan | 2011-12-15 10:55 | あこ酵母

試作

a0208443_13245967.jpg

撃沈とリベンジ…

ふぅー
[PR]
by 37pan | 2011-11-27 13:24 | あこ酵母

試作中~@Cobo Muffin

Cobo焼き菓子の試作中のためやっぱり続いちゃう。。。

練りごま入りとメープル Muffin
本当はピーナツバターを入れたかったのに
なかったので代用に練りごま

もう少し練りごま入れたほうがコクがあったね

上の飾りクルミにメープルをかけてから焼いたけど
焼いた後にもメープルを少しかけると美味しい!
(照りもでる)
a0208443_11454435.jpg

[PR]
by 37pan | 2011-11-09 11:38 | あこ酵母

Ray Pound Cake 

あこ酵母で作ったライ麦入りパウンドケーキ♪
a0208443_11285370.jpg

(ヘーゼルナッツ、ひまわりの種入り^^)

バナナを仕込水に使ってます
ちょっとバナナが若かったな・汗

卵やバター 不使用!

酵母の力を借りて味に奥行きをだしてます(・・・つもり)

ベーキングパウダーの軽い感じと異なり
少しどっしり。コーヒーと一緒に食べるとgood☆

しばらくcobo焼き菓子が続きそう~
[PR]
by 37pan | 2011-11-08 11:35 | あこ酵母

ズッキーニのcobo Muffin

名残りのお野菜のズッキーニをいただいたので

muffinに入れて焼いてみました
a0208443_2395785.jpg


ズッキーニ30%だけどあまり感じない

美味しい^^
[PR]
by 37pan | 2011-11-03 13:08 | あこ酵母

Cobo Muffin

a0208443_22342427.jpg

今日、お世話になった方へ

手土産にCobo Muffin持っていきました^^

明日はひっさしぶりに会う子がいるので現在仕込中~
[PR]
by 37pan | 2011-10-15 22:34 | あこ酵母

青のり cobo muffin

茶会に参加してから地粉でパンを焼こうと奮闘中な今日この頃
しかーーーーーし惨敗続きです(>_<)ひゃぁー

絶好のパン焼き日和なのにテンション下がるぅぅぅ

力量を思い知らされてます。でもめげません(笑)!!

ブレイクな感じで焼いたcobo muffin

甘いのばかりではなくしょっぱ系も欲しくなり青のり投入してみました
a0208443_22152019.jpg

少し緑がかってますよ~

もう少し投入してもよかったかな?
お塩を上に振りかければよかったかな?
お醤油を垂らすのもありかな?

もう一度チャレンジする価値ありだね
a0208443_22185913.jpg


意外と美味しいんだもの(*^m^*)
[PR]
by 37pan | 2011-10-01 07:09 | あこ酵母

シナモンロール(風)

暑さが和らいだ日に酵母を消費しなければと焼いたもの

a0208443_10474341.jpg


ロールになってません(汗)
なんかもりもりです。。。

a0208443_104647100.jpg


メイプルシロップを少し薄めたものをアイシング代わりに
[PR]
by 37pan | 2011-08-26 10:52 | あこ酵母

今日のぱん カレンツアーモンド

パン教室の復習。
カレンツアーモンドのぱん。
(あこ酵母使用)

a0208443_19585047.jpg

カレンツたっぷりだから糖分不要~

アーモンドもぎっしり(^_^)/

あ゛ぁぁカット面撮るの忘れちゃったー

a0208443_2085712.jpg


包み込むは大変だけど、ナッツやドライフルーツが
いっぱい入っていてたまらな~い♪

1本すぐに消化しちゃう(あかんって)
[PR]
by 37pan | 2011-06-01 20:30 | あこ酵母