カテゴリ:日々のこと( 49 )

hiyoko cafe

以前、マクロビの料理教室やパン教室で
お世話になったみちよ先生のイベントに参加してきました
a0208443_11114594.jpg

みちよ先生の料理とスタイリストの折原陽子さんによる
空間や食器のコラボ~♪

a0208443_1161585.jpg

みかんの酵素ジュースからスタート

a0208443_11142228.jpg

お待ちかねのお料理(スープ付)
夏野菜をふんだんに使って体をクールダウン
させてくれるよう作られたとか
(この日は暑かったのでぴったりでした!)
a0208443_11144043.jpg

食後のデザート。桃と豆腐クリーム
めちゃうまぁぁぁ

a0208443_1114325.jpg

はじめてお会いした方たちでしたが
終始和やかな雰囲気でとっても居心地がよくゆっくりお食事がでました
a0208443_1120561.jpg

折原さんセレクトの雑貨や衣類
素敵すぎてどれも選べなーい(笑)
a0208443_11203621.jpg

みちよ先生の焼き菓子やパンも販売
食べる前からどの子をお持ち帰りしようか
かなり物色し、あやしい人になってけど
大丈夫だったかな、あたしemoticon-0107-sweating.gif

来年からは場所を移して、料理教室やパンの販売、
ヒーリングセミナーなどをされる予定だとか
すごいなぁ~今からワクワク。楽しみにしてます!
素敵な時間をありがとうございましたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by 37pan | 2014-07-22 11:29 | 日々のこと

玄米山食ぱん

先週からパン焼きはお休みしてたけど
今日からパン焼き再開!

天候は良くないけど
パンの発酵は順調でパンにとっては
適度な湿度と温度でよいみたい

お届けしてきまーす
a0208443_1203167.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-07-10 12:02 | 日々のこと

女子会っていいね!

先週から女子の集まりに参加ちう
女子力にかける私としては勉強になることが
もりだくさん。見習らねば!

年齢的に大人バージョン
知人のお宅にお邪魔して本当はポットラックなのに
おもてなし感満載な会でおしゃべりしてきました(笑)
a0208443_12385532.jpg

おうちが素敵なのです
(が、写真はNGなの~)
シャンパンを用意して待っていてくれました(涙)
a0208443_12411321.jpg
a0208443_1241321.jpg

写真イマイチですemoticon-0101-sadsmile.gif
飲んで食べてしゃべって女子が好きなことを
短時間にぎゅっとまとめてやってきました(笑)
帰りたくなかったよぉ

そして先日は乙女バージョン
(これも不足気味!)
いまマクロビオティックを一緒に勉強している
キラキラ女子ともみちゃんとゆりちゃんが
【甘酒】を使ったアフタヌーンパーティ開催!
甘酒ラバーなので参加させてもらいました

甘酒を使ったティラミス~♪
a0208443_12454538.jpg

パンケーキも甘酒使用
a0208443_12513570.jpg

a0208443_1252592.jpg

そのほか甘酒でチーズ風味のタルトやクッキーも!

参加しているみなさんがかわいくて1人でニマニマして
怪しいおばちゃんになってしまったことは反省します

甘酒(麹使用)は飲む点滴ともいわれ、食欲がわかなくなる
夏場に飲むことをおススメします!
砂糖の代わりとしても使えるので本当に甘酒はおススメします

どちらも本当に楽しくてまた参加したい^^
あぁみんな可愛かったなぁ(笑)

*麹から出来たものと酒粕からできたものがありますが
  ここでは麹から出来たもの指します
 
[PR]
by 37pan | 2014-07-01 20:31 | 日々のこと

ばあちゃんに会えた!

会えると思わなかったけど
若杉ばあちゃんが高崎にいらっしゃるという
情報をキャッチしてお話会へemoticon-0100-smile.gif

Googleマップさんに案内をお願いしたけど
はじめて外してくれました(涙)

道に迷うこと20分あまり
会場へは30分の遅刻
正直、心が折れそうでしたemoticon-0106-crying.gif

でも諦めずに会場まで行った自分を
褒めます!

お話の内容は本に書いてあることが
メインでしたが
10日間も家に戻ってないとは思えないほど
ばあちゃんはパワフルで笑顔がとってもキュートでした

ばあちゃん世代は物がなくて無くて本当に貧しくて
そんな貧窮な時代を過ごしてしまったから
物質主義へと走ってしまった
今の時代(飽食、便利を求めすぎた→究極は原発)を
作ったのは私たちのせいだ申し訳ないと
おっしゃっていました

だからばあちゃんは次の世代の人たちに
伝えなければ
ならないことがある!との事ですが
ばあちゃんにも限界が…だから本や講演会で
思いを伝えていらっしゃると

ばあちゃんは
「出来ることからやったらいいんよ」とも
おっしゃてます
本屋さんや図書館でもいいので
ぜひ読んでもらいたいなと思います
a0208443_1340237.jpg

a0208443_13402477.jpg

ちゃっかり並んでサインをいただきました
[PR]
by 37pan | 2014-06-28 13:18 | 日々のこと

お手製グラノーラ

やっと作ってみました
グラノーラemoticon-0159-music.gif

お友達から教えてもらっていたのに
やっとこさですemoticon-0111-blush.gif

材料さえあればすごく簡単!!
拍子抜けするくらい
もっと早く作っていれば良かったなぁ
a0208443_11222847.jpg

今回、甘さは控えめ
ドライフルーツもなしなので
かなりプレーンな感じ
でも美味しいの〜(自画自賛)

a0208443_11222943.jpg

豆乳ヨーグルト+アガベ少量と一緒に
(いつもはバナナなしです)
こんな感じで食べてます

次はしょっぱい系にチャレンジして
みようかな
[PR]
by 37pan | 2014-06-17 11:08 | 日々のこと

ペアリング会無事終了~@紅茶スタンドさん

紅茶スタンド hoateaさんとのペアリング会
第2弾が無事終了しました

ご参加みなさま ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

紅茶スタンドさんの常連さまが集まってくださり
今回も和やか雰囲気でスタートemoticon-0159-music.gif
相変わらず画像が少ないのでほんの一部を
ご紹介(反省)

私がご用意したぱんはこちらのおむすびぱん
a0208443_17115113.jpg

焼成前の画像。ごパンですよねemoticon-0136-giggle.gif
フィリングはこんぶとピリ辛高菜
これが美味しいのです!!
ほんとにっ

紅茶スタンドさんからはほうじ茶と水出し緑茶を
出していただきました(あうぅ~)

そして2種類のチョコとクランベリー、くるみ、カシューナッツが
入ったWチョコカンパーニュ
a0208443_1716413.jpg

フィリングを入れすぎたのでカットがブチャイクです
ごめんなさいですemoticon-0107-sweating.gif

このほか京都の緑茶とその茶葉を食べたりと
本当に盛り沢山な試飲をさせていただきました
(午後のトイレが心配になりますよ狩野さぁん・笑)

私自身もパンをお出しするだけでなく狩野さんが
その場に応じてお茶をアレンジしてくださるので
とっても楽しみなんです
(参加者の方と一緒に同じ席でお茶飲んでますからemoticon-0111-blush.gif

また第3弾できたらいいな
[PR]
by 37pan | 2014-06-10 17:40 | 日々のこと

酵素玄米

a0208443_9432762.jpg

やっと重い腰を上げて酵素玄米を
食べてます
最近は寝かせ玄米として
認知度が上がってますよね(私だけ??)

もちもちで美味しいのは知っているけど
寝かせとも言われるくらいなので
お預け状態が続きます

これが重かった理由(笑)

もともと圧力鍋でも玄米を
炊いていたので
衝撃的な感動はないけれどemoticon-0101-sadsmile.gif
(すみません)
普段、炊飯器で炊いた玄米を
食べている方はびっくりするのでは⁈

お米が硬くならず、逆に
もちもちしてくるんだもんね〜

普段のご飯と織り混ぜながら
季節や体調に合わせて
食べて行きたい玄米ごはんです
[PR]
by 37pan | 2014-04-30 09:33 | 日々のこと

グリトモ市@前橋

週末に前橋にあるGreen Tomorrow通称グリトモさんで
グリトモ市というイベントが開催されました

なんと私もちょびっと参加させていただきました
今回が栄えある1回目ということだったのですが
グリトモファンの方がたくさんいらっしゃり
大盛況でした!

こういうパンをひさっげ参加
a0208443_6541810.jpg


こんな感じでちょこんと(笑)
a0208443_6544280.jpg

ありがたいことに完売いたしました!!
a0208443_655434.jpg

パンがあるから購入しようという方が多かったと思いますが
白砂糖、乳製品、卵を使わなくても
パンが作れることが伝わったらいいなと思っています

お友達が来てくれたり、有名なブロガーさんがわざわざ
足を運んでくださったり、新たなつながりもあったり
本当にうれし楽しいイベントでした

ちょこんといた場所からみた風景
a0208443_653522.jpg

おまけ
 
a0208443_785880.jpg

ぐったりしているのかと思ったら
隣に座って写真が撮れるということでした(笑)
[PR]
by 37pan | 2014-04-15 07:11 | 日々のこと

明けまして

おめでとうございますemoticon-0100-smile.gif
a0208443_11182493.jpg

水澤観音さんへ行ってきました
渋滞すごいんですね…
水沢うどん食べたかったけど
断念しました(涙)

また空いているときにひっそりと
リベンジします(笑)!!
近くに住んでる特権だぁぁemoticon-0136-giggle.gif


初焼き焼きはすでに
済ませているのですが
(写真撮る前にお腹の中にemoticon-0111-blush.gifてへっ)
今年は甘いものも
たくさん作りたいと思ってます
さて、誰に食べてもらおうかな(笑)

そして今年はもう少し粉遊び教室を
増やしていけたらと思ってます
(早めに告知!今年の課題!)
もしご興味がありましたら
ぜひご参加くださいましemoticon-0100-smile.gif

引き続きどうぞよろしくお願いします
[PR]
by 37pan | 2014-01-04 11:04 | 日々のこと

ごあいさつ

今年も残すところリアルにあとわずか!


今年ももがいていましたが(笑)

自分のやりたいことが見えてきた

と言える1年になりました

新たな出会いもあり

振り返るとなかなか良い1年emoticon-0105-wink.gif
(感謝です)

それもこれも家族の協力あってこそ

いつもありがとね!


皆様へ
a0208443_21493963.jpg

[PR]
by 37pan | 2013-12-31 21:30 | 日々のこと