カテゴリ:パン教室( 28 )

ご参加ありがとうございました

三連休の初日にもかかわらず

粉あそびパン教室 in コナリエさんに

ご参加いただきありがとうございました!


今回はフォンデュパンに米粉を配合して

食感をソフトにテーブルロール的な感じに焼き上げました


時間に余裕があったのでこんな粉あそびを

みなさんと一緒に
a0208443_14381883.jpg

どの子も可愛すぎっ!!
食べるのに罪悪感さえ感じてしまう
でも頭から食べちゃったりして(笑)


通常はフォンデュ(双子、割れ目の意味)の成形
a0208443_14415989.jpg

やぱっりおしりみたい(笑)

コナリエさんの副菜と一緒にいたっだきまーす
a0208443_1444035.jpg

お野菜の素材をいかしてちゃちゃっとお惣菜を
作ってしまう店主の実紀さん天才!
紫玉ねぎのマリネがめちゃくちゃ美味しかった

写真左上のパスタの上にちょこんと乗っている子
あとで単品で出してくれたけどパンのお供に
good jobな働きをしてくれましたよん


次回はただいま日程調整をしていますが
8月はお休みして9月の開催になるかもです
[PR]
by 37pan | 2014-07-21 10:33 | パン教室

7月粉あそびパン教室@コナリエさん

7月のコナリエさんでの粉あそびパン教室の
お知らせです001.gif

【米粉入り フォンデュぱん】

日時  7月19日(土) 11時〜13時半ぐらい
(多少お時間が前後しますのでご了承ください)

持ち物  エプロン、手拭きタオル、筆記用具
     保冷剤、お持ち帰り生地、パン持ち帰り手提げ袋
*900ml前後のタッパーをご持参していただけますと
お持ち帰り生地の持ち運びに便利です!


参加費 3000縁

キャンセルポリシー
やむを得ずお休みをされる場合もあると思いますが
前もって準備をしており、大変心苦しいのですが
以下のようなキャンセル料がかかります
何卒よろしくお願いいたします

レッスン前日午前中まで・・・なし
レッスン前日の午後から・・・レッスン料の50%
レッスン当日・・・・・・・・・・・・・レッスン料100%

お申し込み先 ateliermomona@gmail.com
2日経ってもご連絡がない場合はお手数ですが
再度ご連絡をいただくようお願いいたします

ご参加お待ちしています
a0208443_2018690.jpg
[PR]
by 37pan | 2014-07-02 20:54 | パン教室

粉あそびカルツオーネ終了と予告

もうだいぶ日にちが経ってしまったのですが
コナリエさんでの粉あそびパン教室
カルツオーネレッスン終了しました

ご参加のみなさまありがとうございました

初参加でもベテランさんからやや初心者さん
いつもご参加くださってる方々と
今回はたくさんの方に来ていただけて
感謝☆感謝です
アタフタドタバタでしたが008.gifありがとうございました

レッスンの写真がないのですが。。。
a0208443_12244643.jpg

試食用のカルツオーネ(かなり大きいです)

a0208443_12243758.jpg

おまちかねのコナリエさんのサイドメニュー
これだけで満足(笑)
みなさん中のフィリングはどんどんアレンジして
楽しんでくださいね

さて予告です
次回は7月19日(土) 11時~
明日にはアップしますのでお楽しみ
[PR]
by 37pan | 2014-07-01 12:31 | パン教室

6月のコナリエさん粉あそび

お知らせがすっかり遅く
なってしまいました

6月のコナリエさんでの
粉あそびの募集です!

今回は『カルツォーネ』

あこ酵母を作っていきます
(少し時間が経った酵母でもOK!)
スイート系も作ろうかなと
思ってます001.gif

日時 6月21日(土) 11時〜13時半
多少お時間が前後しますのでご了承ください

持ち物 エプロン、手拭きタオル、筆記用具
保冷剤、お持ち帰り生地、パン持ち帰り手提げ袋

参加費 3000縁

お申し込み先 ateliermomona@gmail.com
2日経ってもご連絡がない場合はお手数ですが
再度ご連絡をいただくようお願いいたします

ご参加お待ちしています
a0208443_11262134.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-06-07 10:51 | パン教室

乾物ドライカレーパン終了~@天使のパン教室

乾物ドライカレーパンレッスン 無事に終了しました
参加されたい方が多かったので
2部制にさせていただきました
ご参加のみなさまありがとうございました
(ご協力もありがとうございます053.gif


今回の私が使った乾物ドライカレーの具は

切り干し大根
干しシイタケ
ひよこ豆

の3種類を使ってお子様にも食べられるように
スパイスは控えめにしました

切り干し大根の活用に驚いてくださり
なんだか照れますが、食感もよくうま味もあって
大好きな食材のひとつなのでぜひ使ってください

例のごとく写真がほとんど撮れませんでしたが
かろうじて撮れたレッスン風景をご紹介します

まんまるさんと中身がみえるバージョン
a0208443_1858665.jpg

a0208443_20323265.jpg

サイドメニューはいんげんと人参をココナッツファイン炒め
a0208443_194690.jpg

盛り付け012.gif
a0208443_1955261.jpg


夜のレッスンは2児のパパさんが参加してくださいました!!
(少し画像が暗いのですが)
a0208443_1903630.jpg


パン作りは初めてとおっしゃっていらしゃいまいしたが
お料理が趣味というだけあって手際がいい

そしてパパさんの復習パンはこちら!
a0208443_20401575.jpg

ちょっとぉ上手すぎやしませんか(笑)

お子さんと一緒に作られたようで
ワイワイ楽しく作ってくださりうれしいです003.gif

乾物は保存性も高く常備しているととっても便利
ぜひぜひ煮ものだけでなく
色々なものに活用してほしいと思ってます
乾物ドライカレーはどんどんアレンジしてくださいね
a0208443_20303953.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-06-03 20:50 | パン教室

枝豆コーンぱん(大人バージョン)@粉あそび

先日、コナリエさんで行った
粉あそび天然酵母パン教室は
枝豆コーンぱん(大人バージョン)でした

ご参加のみなさま ありがとうございました
復習生地の発酵は大丈夫だったでしょうか?
美味しく焼けたと信じています!

今回、なぜ大人バージョンかというと
粒マスタードをたっぷり使用した
酒飲み用のぱんだからです012.gif
a0208443_124266.jpg

生地の中からつぶつぶが見えるかな?

これがねぇ~いい仕事してくれんです(笑)
白ワインが欲しくなります
焼き上がりがこちら
a0208443_1282387.jpg

アングルが悪いのですが
a0208443_1285988.jpg

みんながお待ちかねのコナリエさんのサイドメニュー
(しまった、キュウリのハートや星が隠れてる!!)

キノコのマリネやトマトジャム、塩ヨーグルト。。。
どれもこれも美味しい!!
もちろん、ぱんも美味しく焼けましたですです!

実紀さん いつもありがとうございます
もぉ幸せ過ぎです001.gif060.gif
はっきり言って お得です(笑)

次回の予定は6月21日(土)を予定しております
詳細はもう少しお待ちくださいね
[PR]
by 37pan | 2014-05-22 12:21 | パン教室

5月天使のパン教室@揚げない乾物ドライカレーパン

こちらも遅いお知らせになってしまいました008.gif

カレーパンを揚げずに焼いてヘルシーに仕上げて行きます
今回 乾物のスペシャリスト・サカイ優佳子さんの
乾物ドライカレーパンプロジェクトby DRY and PEACEに参加します!

このプロジェクトは【乾物 Dry Food】を通して内モンゴル(*)の
緑化を進めるサカイさんのこちらのプロジェクトに共感し
レッスンの一部を寄付させていただきます

乾物はどうしても和食というイメージがありますが
色々な使い方ができるので
その魅力も合わせてお伝えできればと思っています


(*)内モンゴル自治区は砂漠化が進行している地域のひとつで
砂漠化した砂は黄砂となり、日本にも降り注いできています
乾物で世界をもっとPEACEに合言葉

カレーパンの中身はもちろん乾物を使ったドライカレーになります037.gif
ちなみにお豆もdry foodですよん

=詳細です=
〇揚げない乾物ドライカレーパン
〇いんげんのスパイシーココナッツ炒め
〇はと麦ときのこの美肌スープ
〇麹deラッシー風
お野菜の入荷状況によりメニューが変更になる場合もございます

日程:2014年5月30日(土) 11時~14時 満席です
        追加決定 17時~20時
場所:studio SHANTI 1303 浅草線東日本橋駅徒歩1分
費用:6000縁(レシピ、お持ち帰り生地、焼いたパン付、副菜)
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、保冷剤、お持ち帰り用袋
定員:4人(最低催行人数2人)
申込み先:studioSHANTI
*詳細の場所はお申し込みの際お知らせします。

発酵がスムーズな季節になってきました
ぜひご参加くださいませ~
a0208443_828512.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-05-05 10:15 | パン教室

粉あそびパン教室お知らせ

G.Wは後半戦に突入したのですね。。。いつのまに

大変遅くなりましたが、コナリエさんとの粉あそび
パン教室のお知らせです

5月17日(土) 11時~

 【大人の枝豆ブレッド】
a0208443_703491.jpg

これから旬になる枝豆ととうもろこしを混ぜ込んで
ちょっぴりスパイシーに仕上げていきます

ビールやワインに合うおつまみ系なぱんです

天然酵母の説明と自宅で焼いていただく
復習生地のお持ち帰りもありますので
パン作りが初めて方もご参加いただけます

日 時:5月17日(土) 11時~13時30
     (終了時間は多少前後することもございます)    
持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、保冷剤
     お持ち帰り生地やパンを入れる袋
参加費:3000縁(レシピ、お持ち帰り生地・ぱん、コナリエさんの副菜付)
場 所:コナリエさん

≪キャンセルポリシー≫
前日よりパン生地をご用意させていただくため
以下のキャンセル料が発生いたしますので
あらかじめご了承ください

レッスン日の前日キャンセル レッスン代50%
レッスン日の当日キャンセル レッスン代全額

お申込み先 : ateliermomona@gmail.com
3日経っても返信がない場合はお手数ですが
もう一度ご連絡をお願いいたします

ご参加お待ちしております♪
[PR]
by 37pan | 2014-05-04 07:09 | パン教室

紅茶とパンの会@紅茶スタンド

先週、紅茶スタンドさんと紅茶とパンの会をさせて
いただきました

進行の打ち合わせはあまりないまま
(コラコラ!)
でも紅茶と天然酵母のパンを楽しむという
明確なコンセプトはありましたよ!

お友達のSちゃん
パン教室に参加してくださるRちゃんが
来てくださり和やかな会となりました
(来てくれてありがとうね!!)
a0208443_1649625.jpg

焼く前のやわらくしっとりしているパンも
召し上がってもらいましたが
外側カリっ、中もっちりのトーストは
絶対食べていただきたかった1品!

なのにピンボケ(涙)

a0208443_16493033.jpg

クランベリーとカレンツをたっぷり入れたちょいハードな
パンもお出ししました
ドライフルーツの甘みがデザートパン的な感じで
紅茶に合うのです!

紅茶部の狩野部長は即興で紅茶教室を
開いてくださったり、たまたま朝いただいという
朝取れレモンで美味しいレモンティも入れてくれました
コツもレクチャーしてくだりなんだかラッキー♪

朝からみんなでモーニングを楽しくいただいた感じで
ちょっとした交流会?でした
実は6月にまた開催できたらと部長と相談中です001.gif
[PR]
by 37pan | 2014-05-01 18:41 | パン教室

粉あそびパン教室@トマトぱん

コナリエさんでの『粉あそび パン教室』
今回はトマト☆トマトぱんのレッスンでした☆
ご参加のみなさまありがとうございました!
美味しくパンは焼けましたでしょうか?

相変わらずドタバタで写真がほとんどありません(笑)

今回はコナリエさんのお店で取り扱っている
おいっしぃぃぃトマトジュースを使って
パン生地をこねこね~

美味しくならないわけがないのです037.gif

a0208443_22445646.jpg

写真が横。。。008.gif
a0208443_22462132.jpg

横。。。

ご参加のみなさまの雰囲気がとってもよくて
コナリエさんのサブメニューも美味しくって
ついついお話に華がさいちゃいました

次回は5月17日(土) 11時~です
(メニューは追ってお知らせします)

ご参加お待ちしています
a0208443_22463541.jpg

[PR]
by 37pan | 2014-04-21 22:55 | パン教室