<< 発酵食三昧@たまな食堂 INTIMANO@前橋 >>

手前みそ♪

やっと解禁~

去年の3月初旬に4kgと2kgを麹違いで仕込んでみた

3回目の味噌作り

手慣れたものでといいたいところですが

引っ越してきて梅雨の時期を過ぎお味噌の状態をみたら

仕込んだ味噌(4kg)がカビカビちゃんに(T_T)

とりあえずごっそりカビた部分をとって消毒をして様子を

みていたけどやっぱりカビちゃんに負けてしまう


もうぉショック


凹み過ぎて2kqの存在を忘れてた(笑)

年明けふと思い出し(おいおい)


中を確認すると。。。カビちゃんいなーいヽ(^。^)ノ


a0208443_10441855.jpg

分かりにくいけど味噌ですよ(笑)

少しなめてみたらおいすぃーーーーーーーーーーーい

使っている味噌が終わったら使うぞっと待ちに待っていた日が

とうとう来ました♪

【手前味噌】とはよくったのもので

まろやかでとっても美味しいです(^o^)/

今年は少量だけ仕込んだけどこんなに美味しいなら

もう少し仕込んじゃおうかな?
[PR]
by 37pan | 2012-04-05 08:33 | 日々のこと
<< 発酵食三昧@たまな食堂 INTIMANO@前橋 >>